2005-01-01から1年間の記事一覧

今年をふりかえる

今年見た芝居の数を振り返ってみる。ラーメンズ関連3本も数に入れると年間トータル39本なり。グループ魂ライブもバンドという設定のコント公演であると考えれば40本に乗るな。落語2本も一人芝居…ってきりがないのでこの辺で。 今年もイイものたくさん見せて…

M1グランプリ決勝・敗者復活

TV

昨日の日記に、この日はスカイAの敗者復活から決勝まで8時間テレビを見続けたそんなクリスマスで、そんなM1グランプリへの熱い思いを書いてたんだけど、プレビュー後にサブミットするのを忘れていて、全文消失となりました。 言いたかったのは ブラックマヨ…

今日もマジックアカデミー3

今日もやりにいってしまいました。4戦して優勝2回、2位1回、3位1回で中級に昇格してやめ。しかしホビットから脱出できねえ。ある程度階級上がらないと組もあがらないのかねえ?

クイズマジックアカデミー3

やっと参戦、マジアカ3。今回の主な変更点は階級システムにプラスして組システムの導入。フェアリー>ホビット>エルフ>ユニコーン>ペガサス>ケルベロス>???となってるらしい。入学試験・模擬戦後の初期クラスが修練5級、エルフ組。オンライントー…

きみのマイクを立ててあげる

最悪のタイトルだな。今日、仕事先の忘年会で2次会のカラオケまで行ってきたってことなんすけどね。明日仕事なのに…この時期に金曜の予約がとれなかった幹事を悪くいうのはやめておこう。 職場のカラオケなんで年齢層も30〜40代中心にわずかの20代という状…

コアチョコTシャツデスマッチ2 ロフトプラスワン

司会 急行 MUNE 新塾イーグル1部 バカ映像伍虎将軍NABEによるバカ映画・映像 究極版 画像ちゃんねる管理人さんぞうと見る画像ちゃんねる2部 コアチョコ寄席 超新塾 じじぶぅ みつまJAPAN GO!ヒロミ44 米粒写経 猫ひろし3部 なべやかんの特撮ヒーロー秘蔵映像…

電波大戦 クワイエットルームにようこそ 下層社会

昨日AXに行く途中によったパルコブックセンターにて買った本2冊と気になった本1冊。 本田透著「電波大戦」と松尾スズキ著「クワイエットルームにようこそ」を買ったんですが、2冊重ねてレジに持っていくとき、上にあるのは当然クワイエットルームにようこそ…

グループ魂 港カヲル in 都会の山賊ツアー

渋谷AX行って来た。 もうひたすら楽しかったっす。コールアンドレスポンスがあんなにきれいに決まるようになってるとは…4年ぶりの魂は客も成長しとるよ!あいうぉんつべいび〜あいうぉんつべいび〜あいうぉんつべいび〜ライドオン!Over30DoTheしこる!パッ…

本来オタがいるべき場所にその対極にいる人間がいるのはすごく気持ち悪い

今日の観劇の帰りに吉祥寺駅にすれ違い場所はここっていうニンドンドッグスの広告ポスターが張ってあるところがあったんですけどね、そこに一人の男性がDSをしまったり出したりしながら立ってたんです。その男性が冬なのに顔が黒い、見た感じホスト系なんで…

劇団、本谷有希子 無理矢理

吉祥寺シアターに本谷有希子の無理矢理を観に行く。吉祥寺シアター行くのはたぶん2回目だけど、あいかわらず天井高っ。 高田聖子さんが美しい…今まで舞台で観たのがいんど屋敷と真昼のビッチ、テレビではOUTだもんだからギャップがすごい。 ストーリーの骨組…

五反田寄席

「五反田落語会の只券があるんだけど行く?」とのメールに二つ返事で「行く」と返して、本日行って来ました。会場が立正大学の講堂で主催の商店街が買い物客に配ってるチケットってことで、落研と前座クラスかなと思っていたら、トリの立川志らくをはじめプ…

シモのはなし

3日前に電車の中で襲ってきた猛烈な便意を我慢して引っ込めてしまって以来、ぷるたぶちゃん*1状態でぶりぶり博士*2を誕生させていないので、イチジク浣腸っていくら位するもんなんだろ?って検索かけたんですよ。そしたら、こんなものがhit TOP|株式会社ナ…

 宮藤官九郎が新感線の脚本?

昨日、ネットをだらだらと見ながら垂れ流し聞きをしていたTBSラジオのキックザカンクローで宮藤官九郎が来年新感線の舞台の脚本を書くと発言。いのうえひでのりのギャグセンスが大嫌いなので(新感線の役者はけっこう好き)新感線方面に全くアンテナをはってな…

耐震偽装マンションについての妄想

震度5強で倒壊の恐れ、そんなマンションに35年ローンとかくんでしまっている入居者、怖い、怖すぎるぜ。でもこの場合銀行に査定された抵当としての価値はどうなるのかしら。「ローンはらえませ〜ん、担保もってってください」て言えばどうなる? これらのマ…

接待紅白

いまさらながら紅白歌合戦にグループ魂出演決定について。2ちゃんねる芸スポ速報板では完全に袋叩きですな。実際のところ宮藤官九郎にドラマ脚本書いてもらいたいNHKの接待としての紅白出場って気がしないではないが。 さて曲目が何になるか、「きみにジュ…

流山児★事務所 「SMOKE」

ケラリーノ・サンドロヴィッチが短編を新たに2時間に書き直し、天野天街が演出というこの舞台。映像を組み合わせた演出はよかったんだけど、似非ミュージカルぽくところどころ歌いだすのがどーも気持ち悪い。それぞれをコンテンポラリーダンスとして観るとお…

明日からではなく

2ヶ月ほど前に1000キロ離れた母と電話で話していて、「歌の歌詞なんかにも胸をうつものあるわよね」と言われて「歌詞はわりとどうでもいいな〜、リズムていうか曲のほうが大事だな」などと答えてしまい、電話を切った後に「母は紹介したい歌があったんだろう…

小林賢太郎ソロライブ ポツネン

本多劇場にポツネンを観に行く。片桐仁がいないからか、いつもよりバカコント度合いが少なめだけど小林賢太郎の構成力はすごいってことは引き立ったかも。 ステージマジックに対してテーブルマジックはあるけど、ステージコントに対してテーブルコントはない…

とある駅前クリニック

今日は体のメンテナンスのために病院にいってきたんですよ。小さめの駅前のビルの6階にあるクリニックで、病院としては照明が明るく内装が小奇麗で「病院という空間だけど、雰囲気だけでも患者の気分を沈めるのは避けよう」という姿勢が見える病院なんです。…

ペンギンプルペイルパイルズ 不満足な旅

昨日ザ・スズナリでペンギンプルペイルパイルズの「不満足な旅」を観た。 ふだんのPPPPより笑い多め。宮崎吐夢さんがいつもとちがって割と普通の人の役なんだけど、笑いはとってました。 ラストがかなりわけわからなく終わるけど、帰りの電車の中で自分なり…

生協の白石さん

ネット上での一部の盛り上がりだと思ってた生協の白石さん。 新聞にとりあげられたり 本がでたり しかも売れてたり*1 ガンダムのCMになったり 生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM - ITmedia NEWS 東京海洋大学*2、電気通信大学と東京都内国立…

チケット状況

AGAPE STORE 「BIGGEST BIZ」入手。あとは労働者Mを手にいれなければ…

検索ワード

yahooから「かけられると3年の命しかないというサンボの裏技3年殺しをかけられたイワン」で検索をかけた方がいらっしゃいます。歌詞通りではなく、あくまで要約だったのに一字一句間違えない形で検索かけますか、何をしらべたかったのでしょうか? Googleか…

 あるインディーコンビニの有線

うちの近所のほぼ毎日行ってるコンビニなんですが、店内にかかってる曲がおかしいんです。そこはセブンイレブンでもローソンでもファミリーマートでもでもないインディーコンビニで*1、店内BGMもおそらく有線だと思われるんだが、今日かかっていたのは筋肉少…

新興宗教理屈教

「なんで屋」って妙に商売気を出してる路上詩人みたいな人らを見たことある人は多いと思う。今日は芝居を観終わって下北沢駅に行くといましたね。そこでやってるのは「おめーに人生かたられたくねーよ」って感じでにーちゃんで、下北沢だけでなくほかの駅で…

 ウーマンリブ 七人の恋人

本多劇場にウーマンリブの七人の恋人を観に行く。ありゃ今回はコント公演ですかい。熊沢パンキースに引き続き田辺誠一、さらには尾美としのりとビッグネームが起用されていますが、個人的には三宅宏城が最高さ! コントとして十分おもしろかったですけど、こ…

 バカになりたい?

携帯電話のCMでドリカムが「バカになりた〜い、バカになりた〜い」って歌ってる!え、吉田美和それでいいの?しかもCM曲じゃ「バカが多くて疲れません?」って桃井かおりのCMに抗議したような救えないバカが沸いてくるぞ。そのときは「おりこうが多くて疲れ…

図解 相対性理論がみるみるわかる本

特殊相対性理論が理屈の上の話であるとはいえ、時間が絶対のものでなく相対のものであるって理論はほんと頭じんじんしてきます。あくまで一般人向けのほんなので、例とか説明がかなり無理やりだけどそれくらいじゃないとさっぱり理解できしんね。こんな本が5…

土屋アンナ is Rock

ダブリンの鐘つきカビ人間のカーテンコールで、土屋アンナがオイパンク調の煽りをやってたのが妙に印象的だったんだけど、他のブログの劇評見たところ「毎回やってんのかよ!」ハーフでseventeenのモデル出身かつ東京都出身でありながらなんだろう、この北関…

 ダブリンの鐘つきカビ人間

ル・テアトル銀座にダブリンの鐘つきカビ人間を観に行く。 最近どういわけか涙腺がゆるゆるてねえ、片桐仁のカビ人間出てくるたびに泣いてたような。前回の大倉宏二はただみすぼらしい服着てるだけでいまいち醜い容姿ってのが伝わってこなかったけど、今回は…