読売再生工場

3年ぶりの日記ですが、また野球ネタです。 大場トレード報道以来の衝撃だったのでしょうか。巨人ファンでもなんでもないんだけど、最近の巨人のスタメンから目が離せません。戦力外同然に移籍の立岡とか井端とか。 堂上兄とか吉川とか去年の中日を戦力外。 …

昨日の日記は杞憂に終わりました。 報知め、いいかげんな記事書きやがって。。。だがしかし http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/9266.html 福岡ソフトバンクホークスの多村仁志外野手(36)、吉川輝昭投手(30)、神内靖投手(29)と 横浜DeNAベイ…

まさか5年前に書いたことが現実になろうとは・・・ > ホークスが抽選で獲得した目玉ピッチャーといえば、若田部、寺原…アレ?横浜移籍フラグ? http://d.hatena.ne.jp/mizuki31/20071120DeNA・山本&吉村とソフトバンク・神内&大場が2対2トレード http:…

大人計画 「ウェルカムニッポン」

主役が見たことない外人という。 そういえば、リン・ホブデイってどうしてるんだろう?

パズルは完成させるべきか

土日で2本芝居を観てきました。 土曜がケラがかかわってないナイロン100℃の「持ち主登場」 日曜がペンギンプルペイルパイルズの「ベルが鳴る前に」どちらも全く別の場所での物語が進行し、少しづつそれぞれの関係性がわかってくるという構造。「ベルが鳴る前…

大人計画ウーマンリブ「「SADSONG FOR UGLY DAUGHTER」

本多劇場でウーマンリブ観てきました。 宮藤作品結構久しぶりかも。 最近のパルコとか新感線への脚本提供作品はスルーしてましたから。気づいたのだけど、ウーマンリブって特に意味なくヒロイン(というか一番容姿の整った女性)が殺されて終わりって話多くな…

チャリティーマッチ 浜スタ

横浜スタジアムに横浜-阪神を見に行ってきました。 震災募金に協力というより、全席自由2000円すべて当日販売につられてしまいました。 いろいろありましょうが、無駄にガソリン消費してる選挙カーよりは不謹慎でないはず。試合はマートンの先頭打者ホームラ…

前進座劇場

歌舞伎なんだか新劇なんだか大衆演劇なんだかよくわかってない前進座ですが、吉祥寺の前進座劇場行ってきました。 前進座を見に行ったわけではなく、真心一座ファイナル「流れ姉妹 たつことかつこ エンドオブバイオレンス」を観にいったわけですが。 このシ…

黴菌 シアターコクーン

シアターコクーンで黴菌を観てきました。 当日券でしたが、1階のS席取れました。 日によっては関係者席のキャンセル待ちになるそうですが、運がよかったのかな。 立ち見だったら開演直前でも買えそうです。中2階立ち見が埋まってませんでしたし。仲村トオ…

大人計画 「母を逃がす」

大人計画の母を逃がすを観に本多劇場。しかし、初演11年も前なのね。それはさすがに観てない。 初大人計画だったキレイの初演のも10年前だけど。ここ最近、悪くはないけどやや消化不良の作品が続いてる気がしてたけど、今回はほんとにすばらしい作品でした。…

D関無双

よしもとプリンスシアターまでD関無双を見に行ってきました。 シベリア少女鉄道の土屋亮一を見に行ったわけですが、まさかサバイバルに出場とは思ってもみませんでした。 7人の芸人と対する劇作家という不思議な構図です。 ともすれば伝説の始まりをみること…

スリー・ベルズ

パルコ劇場でスリーベルズ。 最初はメタ要素強くて笑ってたんです。 でも中盤あたりからずっと号泣ですよ。 みうらじゅん言うところの「涙の強盗」っていうより、「涙の業務上横領」って感じ。強盗よりスマートに、マジメに業務やってるのを見せつつ派手な額…

Fリーグ開幕戦

代々木体育館でフットサル日本トップリーグのFリーグ開幕戦を見てきました。サッカーのゴール前の攻防がずっと続いてるようで楽しい! 終盤に負けてるチームはキーパー外して5人で攻める、選手交代がバスケみたいに自由なので気が付くと正キーパーが戻ってい…

羽田空港〜

昨日の帰宅が12時にもかかわらず、朝一で羽田に到着。 今日は川崎からはバスに乗ってみた、京急より130円安いが30分余計にかかる。 スローライフ、スローライフ←意味が違う

リニューアル

3年近く放置してたこのブログですが、このたび復活させることにしました。 中断してる間の日記は、Mixiの日記をとあるツールで吸出しインポートすることに成功。 画像や動画張ってたとこがおかしなことになってますが、そのうち直すかもしれないし、直さない…

ジャイアンツ球場

うちから一番近いプロ野球が行われる野球場はジャイアンツ球場だったりする。自転車で行けちゃうくらい近い。 東京ドームじゃないですよ、よみうりランドにある二軍の本拠地です。 イースタンにそれほど好きなチームがないので今まで行ったことなかったんだ…

透明感のある人間

スズナリで「透明感のある人間」を観る。 ダックスーププロデュースのブルースカイ新作ですよ。 この公演のことは先週のナイロンでもらったチラシで知って、去年の「この世界から消える魔球」がおもしろすぎたことを思い出しました。 なぜこの情報が直前まで…

ナイロン100℃ 2番目、或いは3番目

本多劇場でナイロン100℃。 今回も休憩込み3時間半!長い!登場人物のほぼ全員がなんらかの事情を抱えてるってのはよくあると思うんですが、 10人を超えてそれをやって、ストーリーが破綻しないのがすごいです。 その多い人数でのぶつかりあいが面白い、セリ…

アウェーインザライフ プロペラ犬×筋肉少女帯

水野美紀のユニットのプロペラ犬がなぜか赤坂ブリッツで公演、しかも筋少をフューチャーという、どうなることやらと思っていた公演ですが、最高でした! 冒頭と最後のライブシーンでは音楽ライブ並みに爆音。となりに座っていた「赤坂ACTシアターのおくりび…

二人の夫と私の事情

シアターコクーンで二人の夫と私の事情。 ケラ演出とはいえ翻訳劇だしコクーン高いしということで、全く観る気はなかったのですが、イープラスの観劇モニターに当選したので行ってきました。 なにしろ9000円のS席がただです、2階最前ですけど。ふだんコクー…

Piper The Left Stuff

本多劇場でPiperのTheLeftStuffを観劇。なんと今回は観客参加型。 拍手の多さで展開を決めたり、観客に指名された役者が一人にされ、アドリブ(だと思うが、7人分脚本準備されてたらそれはそれですごい)で芝居やったり。 3パターンに分岐するとこでは、今日始…

ペンギンプルペイルパイルズ 謝罪の罪

スズナリでペンギンプルペイルパイルズの謝罪の罪。 おもしろいにはおもしろいんだけど、内容は理解できませんでした。 顔にアレする意味は?結局、ただむかついただけってこと? 自分なりにいろいろと解釈できないこともないのですが、作者の意図は闇の中。

シベリア少女鉄道 キミコレ

タイニイアリスでシベリア少女鉄道。 ずいぶん久しぶりだとおもったら前回公演は2007年! 待たされたかいあって大爆笑してきました。 この劇団の特性上、絶対にネタバレはできないけど。しかしもう小さな劇場で詰め詰めになって芝居を観るのはつらい体になっ…

東京月光魔曲

今年の観劇初めはシアターコクーンで東京月光魔曲。 立見席で3時間半ですが、それほどつらくないのは芝居がおもしろかったからなのか、寝正月で体力がありあまっているから。ところで、ユースケ・サンタマリアと長谷川朝晴の役は必要だったのだろうか?

福岡のうどん

福岡のうどんといえば、讃岐うどんとか稲庭うどんとかカテゴライズする言葉もなく、タモリが時々語る程度の存在ですが、あえて言おう「福岡のうどんは日本一!」 はなまるうどんも大阪のうどんも、富士そばのうどんだってうまいんですでけど、福岡のうどんは…

親族代表 渋々

なんか身内の不幸があったみたいなタイトルですが、親族代表というコントユニットの渋々という公演をシアターモリエールに観にいったという話です。 社会人に優しい8時開園。平日だけど観にいけるというもんです。前々回から脚本提供が豪華になってて、今回…

曲がれ!スプーン 舞台版

紀伊国屋劇場でヨーロッパ企画の曲がれ!スプーン。 やっぱり映画版より圧倒的におもしろい。 映画を先に見たことを後悔。ネタバレなしで観たかった。そのうっぷんは今聞いてるシネマハスラーで宇多丸師匠が晴らしてくれました。 よけいなつけたし多すぎんだ…

曲がれ!スプーン

今日、曲がれスプーンが初日だということを知り、見に行ってしまいました。 初日の昼だというのに、それほど大きくないスクリーンで、6割の入り。 冬のユリゲラーって原作をこんなタイトルにしてる時点で気づくべきでしたが、つまらない・・ 演技者でやった…

サボテンとバントライン

円形劇場でサボテンとバントライン。 こんな芝居にぐっときてる今月で35歳はほんと駄目だと思わされる。 筋少の曲はかかりませんでしたとさ。

ガス人間第一号

シアタークリエでガス人間第一号 後藤ひろひとの芝居をシアタークリエでやるのがびっくりですけど、それがおかしくない芝居になってたのがちょっと残念。 山里はおもしろかった〜