あるインディーコンビニの有線

うちの近所のほぼ毎日行ってるコンビニなんですが、店内にかかってる曲がおかしいんです。そこはセブンイレブンでもローソンでもファミリーマートでもでもないインディーコンビニで*1、店内BGMもおそらく有線だと思われるんだが、今日かかっていたのは筋肉少女帯の「イワンのバカ」*2コンビニという現代社会においてかなり日常でパブリックな空間に流れるどうかしてる雰囲気。いったいどこのチャンネルにすればそんな曲かかるんだ?
しかも今日がたまたまだったんじゃなくて、このコンビニの有線はどうかしてる選曲がたまにあるんだよ。例をあげると
カステラ ビデオ買ってよ
一世風靡セピア 前略、道の上より
人間椅子 夜叉ヶ池
井上陽水 氷の世界
聖闘士星矢のオープニング
ヤンズ with ハレラマキッズ ハレラマ*3
こんな曲が流れてくる2005年のコンビニってあきらかにどうかしてるよな。他にもどうかしてない10年以上前の曲もガンガンかかります。
おそらくバイトに出るたびに有線のチャンネルを変なところに変えている一人のスキモノ店員がいるんだと思う。*4その店員へメッセージ「がんばって続けてくれ!俺はそんなコンビニが大好きだ」

*1:もちろんam/pmでもサークルKでもサンクスでもミニストップでもセーブオンでもポプラでもホットスパーでもスリーエフでも新鮮組でもない

*2:かけられると3年の命しかないというサンボの裏技3年殺しをかけられたイワンが、安く買った貧しい子供大勢を列をなしてツンドラに連れて行き、この世の裏を教える。世をはかなんだ子供たちは次々毒を飲んで死んでゆく。しかしイワンのバカは3年たっても死ななかった。という内容の歌

*3:しかも一時期ヘビロテだった

*4:普通に最近のヒット曲が流れてるときもあるのよ