2007-01-01から1年間の記事一覧

飛行機早っ

今回の里帰りは飛行機ですよー。 羽田から2時間弱でもう福岡到着。去年の里帰りが2泊3日大阪観光付ってことを考えると信じられないスピード。 もっとも、空港からさらに2時間くらいかかるわけですが…

サンドウィッチマンおめ

今年のM1、有馬と同じく大穴きたね。 ラジオで「人を殺してそうな方と、殺してる方」って紹介されてて声しか知らなかったけど、これはテレビで使いにくそうなルックスだ。 それにしても非吉本の敗者復活は絶対おもしろいと、今年も予選が吉本偏重であること…

シベリア少女鉄道 俺たちに他意はない編集する

赤坂レッドシアターでシベ少。 ここ最近はネタ振りの前半もおもしろくやってることもあったけど、今回は笑いなし、感動なしの正調シベ少節。 長いことジェットコースターののぼりに乗せ続けられて、期待と不安がたまりまくったところに今回も垂直落下です。 …

ヨーロッパ企画 火星の倉庫

久々にヨーロッパ企画の舞台を観る。 今回はベタな笑いが多い印象。なんでしょうかね、若い劇団なのにこの安定感、安心して笑ってられます。 不安定なのは足場だけだったり、稽古中落ちた人がいそうな舞台セットだったということですけど。 それがプルサーマ…

終わったと思ったら

ドラクエIVクリア〜 メラゾーマもイオナズンも覚えないうちにクリアしちゃったけど、ファミコン版もこんなに簡単だったっけ? しか〜し、DS版はクリア後隠しダンジョンがあって、まだ続きがあるそうな。 でも明日からはレイトン教授の新作をやるのでドラクエ…

幻のパリーグローテーション

濱中⇔川越のトレードが決定事項のように報道されていましたが、実際に決まってみると 濱中・吉野⇔平野(恵)・阿部(健) 川越で決まってれば、下柳・金村・川越とパリーグでエース級だったことがあるピッチャーでローテーションが組めたのにね。阿部が大化けし…

ドラクエ三昧

3連休の1日目、昨日買ったドラクエIVを延々やり続けた…有意義な休日さぁ!有意義? やっとトルネコの章が終了。しかし10年以上前のことなんかなんもおぼえておりませんな、プレステ版未プレイだし。 DSしょぼしょぼグラフィックでは3Dである必要はないと…

強運!王監督

大社ドラフトでホークスが6分の1の確率を突破して今年の目玉大場投手を獲得! すごいぜ王監督のくじ運。 ホークスが抽選で獲得した目玉ピッチャーといえば、若田部、寺原…アレ?横浜移籍フラグ?

クワイエットルームにようこそ

やっと見てきた、クワイエットルームにようこそ。 徳井さんの出落ちっぷりが最高。蕁麻疹の特殊メイクすげー。妻子さん(もう妻子ではないのだな)どこに出てた?私の稚拙な文章力では本編から外れたところの感想しか書けません。 普段から本編に切り込んだ…

何しにいったんだろ

今日は休日出勤の代休で平日休み。 クワイエットルームにようこそを観に行こうと思って出かけたら、前売り券を忘れるという失態。 しょうがないので、焼肉屋ランチ食べてゲーセン行って帰ってきました。焼肉屋ランチは平日でしか食えないし、ゲーセンもマジ…

[演劇]表現・さわやか ポエム 駅前劇場で、猫ホテプレゼンツ表現・さわやかのポエム。 駅前劇場がほんとに人でいっぱい。 内容はコント!コント!コント!で笑いっぱなし。幸せな2時間でした。 客演のサモ・アリの人、雰囲気がネゴシックスに似てたなあ…

ペンギンプルペイルパイルズ ゆらめき

吉祥寺シアターでペンギンプルペイルバイルズのゆらめきを観る。 舞台の天井が高くて高いところに通路があるからか、吉祥寺シアターで見たいままでの芝居では必ず高さを利用する演出があったのですが、今回は皆無。だからなんだって話ですが。 ラストがなん…

キャバレー

青山劇場で松尾スズキ演出のキャバレー 第1幕は勢いとと小ネタが最高。 第2幕は原作通りに逃げ込んだ感がありますが、ラストは感動。 毛皮族的な露出度の高いガヤの女性陣が大量に出ておりますが、パンフを見る限り、ちゃんとした経歴の持ち主ばかりだなあ。…

真心一座〜身も心も〜ザ・グレートハンティング

赤坂レッドシアターで真心一座〜身も心も〜ザ・グレートハンティング。 赤坂レッドシアターわかりにくっ。赤坂見附2分のはずのなのに、20分以上かかってやっとたどりつく。 女優陣が一人を除いてすごくかっこいい。ガヤの皆様すごくいい味。

犯さん哉

パルコ劇場で犯さん哉を観てきた。 最初から最後までずーっとバカ、ひたすらバカ。それでも役者陣が最高なのであきません。 たまには8500円も払ってこんな芝居もいいじゃない。 ナイロン100℃、久々の新作のチラシも入ってました。これも早いうちにチケット確…

テルミンがきた

テールミーン、テルミンテルミン(レナウン娘の節で) 大人の科学マガジン付録(というかメイン)テルミンの号を買ってきた。 つうか本屋で品切れの場合をかんがえて7&Yで予約をしたのが大失敗、発売から4日目の本日やっと手に入れることができました。もうっ…

うまからーめん

月一恒例行事の秋葉原、4週ごとなので今月はレアケースの2度目。 午前中にさっさと用事をすませて、午後から探索。なんか400種のインスタントラーメンを食えるラーメン屋を発見。最近「うまかっちゃん」が猛烈に食べたい病なので入る。ラーメンつくってもら…

大川興業「THE Back Of Black」

スズナリで大川興行の暗闇劇第3弾「THE Back Of Black」を観てきた。ん?観てきた? 第1弾では大川興業らしい脱出劇、第2弾はドストレート感動モノ、さて第3弾は?という期待の中で出てきたのは本当の意味でのメタ演劇、ていうかメタ暗闇劇? 注:説明しよう…

お買い物

ヤフオクでゲットしたオーブンレンジ、2005年製国内メーカーで5500円ブラス送料が届きました。 こりゃあいい買い物をしたと思ったいたのだけど、本日の散歩中に見つけたリサイクルショップにて、同等品が5500円送料無料で売っててちょっと複雑。 でも東芝の…

再起動

エヴァ新劇場版序を観てきた。 絵は綺麗になってるけど、テレビシリーズと変わらんのな。 微妙に違ってるとことは多々ありそうだけど、そもそもテレビシリーズの記憶がもはやあいまいだ。 はっきりわかった変更点はレイの乳首が書き込まれてること。そりゃテ…

忘れてた

昨日はロフトプラスワンで拙者ムニエルの「0831大作戦」 いつ以来だ?プラスワン。前回は多分、阿曽山大噴火の裁判傍聴のススメでそれが何ヶ月前だったか全く思い出せません。。 全編トークイベントのはずだったけど、ただしゃべるだけでは間が持たないと思…

俺にカレーを食わせろっ

節約のための自炊でもっとも簡単なのがカレーで、一回つくれば2日はもつという優れものです。 カレーの匂いだけでナチュラルハイ&トリップですよ、ヨガのポーズでタクシーも止めますよ、中央線には飛び込みませんよ、ターバンの男にガンジス川に誘われます…

俺とお前まんが道でたとえたら二人とも満賀だな

ちょっとした調べ物で川崎市のサイトをみていたら、向ヶ丘遊園跡地に藤子・F・不二雄ミュージアムができるらしいです。 これは三鷹のジブリ美術館なみの観光スポットになりそうですねえ。プロゴルファー猿の断崖ゴルフ場、バー魔の巣、魔太郎の黒魔術の館……

休日の昼下がり

あまりの暑さに全く動く気がしない。 食材を買いにいきたくもないので、三食ソーメン。 再放送でやっていたはじめてのおつかいを見てしまうだめ休日。森口博子とほしのあきが同じ画面に映ると時空が歪んだ錯覚を覚えます。まだ、はじめてのおつかいで泣ける…

piper「ひーはー」

本多劇場でpiperのひーはー。 あいかわらずおもしろいけど、後藤ひろひとのあまりの安定っぷりが三谷幸喜作品見てるみたいだよ〜←これほめてるんだか、けなしてるんだか、そもそも意図が全く伝わらない表現ですね。 腹筋さんが本公演でるの初めてだったとは……

冷蔵庫&餅つき機inノジマ

仕事帰りに家電量販店。冷蔵庫が欲しいけど2万なんぼも払うのはちょっと…やっぱりリサイクルショップで5年以上落ち7000円を買おうかなあ、でも電気代が年に5000円くらい違うらしいしなあ。。。 そんなことをぼんやりと考えながら歩いていると、目に入ってき…

(祝)ドクター中松トップ当選

東京選挙区泡沫候補第一位にドクター中松が確定いたいしました。黒川さん、東条さんより上にいくんだね。正直、この枠トップは川田さんだと思っていたんだけど、あまりに見くびっていました申し訳ない。 愛知・埼玉・神奈川県民エライ!その心は… さて、なか…

拙者ムニエル「ヤバ口さんちのツトム君!」

俺も劇団も久々に駅前劇場。 実に駅前な空気の芝居でよかったです。ムニエルはやっぱりこーいうのがいい。 今回の舞台はバイトが3日以上つづかない人の更生施設ってまたニート下流路線。早稲田出た人間が書く芝居じゃないよな、早稲田でたにもかかわらずフリ…

選挙戦況は?とか普通にいえるような円熟味が欲しい

参院選の期日前投票を済ませてきました。引越し日の関係で神奈川県に住みつつ、東京選挙区の投票を神奈川県で行うというよくわかんない状況。 「当選したら奴らはビビる、俺もビビる」奴らってのが誰のことだかわかりませんけど、そういう投票をしようと思っ…

キャバレーのチケット

3ヶ月先の芝居のチケットを先行で確保し、発券してきた。 T列…T列って本多なら最後列より後ろですよ。青山劇場なんでしかたないけど、米粒みたいな松雪泰子だの森山未來だのを見るのに12万ペリカもかかるのか…5000円くらいでDVD出るならそっちの方がいいよう…