2008-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

朝起きたらWiiで428。 昼飯を食って、下北沢へ。 スズナリで大川の大忘年会「お笑い裁判の歩き方」 ほとんどストリームで既出のネタだけど、大川総裁がいるとまたおもしろい。 第二部の年越しすっとこはさすがに見ずに帰ってきました。 これからハッスル見た…

押井守に5000円

早くも2009年度ベスト珍作芝居の呼び声高い押井守演出の鉄人28号。 観に行きたいのは観に行きたいけど、11000円とチケット代があまりに高すぎて二の足どころか、完全スルーの方向でした。 ところが出ました、カンフェティで5000円のディスカウント価格!予想…

KERA・MAP「あれから」

昨日は世田谷パブリックシアターでKERA・MAPのあれから。 有名人が大勢でてる豪華な舞台。 人間関係相関図をつくるのが楽しいな舞台です。ラスト間近の絶叫台詞の言い合いは圧巻でした。 ケラさんにしては珍しいハッピーエンドの大団円。たまにはこんなのも…

表現・さわやか 美少年オンザラン

駅前劇場で表現さわやかの美少年オンザラン。 タイトルとはなんの関係もないコント公演でした。 当然、美少年はでてこず・・・ 美おっさんと醜おっさんの集団ですよ。誰が美おっさんで、誰が醜おっさんかは個人の主観によるところでしょう。みんな舞台じゃ王様…

菌類のふしぎ展

上野の国立科学博物館まで菌類のふしぎ展を見にってきました。 フィーチャリングもやしもんということで大盛況です。写真は入り口とギンリョウソウと食用キノコによく似た毒キノコ。

最近の観劇

10/4 ナイロン100℃ シャープさんフラットさん 本多劇場 10/11 Piper ベントラーベントラーベントラー スペースゼロ 10/13 ゲキシネ メタルマクベス シネマイクスピアリイクスピアリなんて著しく場違いなところに行ってしまったせいか、本日は体調をくずして…

お得な買い物?

近所の古本屋にいったら懐かしの「行け!南国アイスホッケー部」全23巻が650円で販売してました。一冊あたり30円以下というコストパフォーマンスについ購入。 高校の頃部室にサンデー持ってきてくれる先輩がいたので、毎週読んでたなあ。という割には最近ま…

地雷

クイズマジックアカデミーDSが発売されました。 微妙な人気ソフトは予約必須!という教訓を得ていたので、ローソンで予約して発売日に手に入れたのはいいのですが、Wi-fiがつながりません。接続はするんですが、対戦に入ろうとすると切れます。 ネットで調べ…

ヨーロッパ企画「あんなにやさしかったゴーレム」

池袋あうるすぽっとでヨーロッパ企画。 この劇場は初めてだと思っていたのだけど、着いてみるとなんか見覚えがある…デジャヴ?なわけがなく、なんか観に来たのを覚えてないだけの可能性が限りなく高いです。 あいかわらず職人的なつくりのシチュエーションコ…

女教師は二度抱かれた

コクーンで「女教師は二度抱かれた」を観た。 松尾さんおいしい役やりすぎ。阿部さんまんま中村屋じゃないですか。。いつ「勘定奉行〜」って言い出さないかはらはらしました。 久々の松尾スズキ新作はやっぱり良かった。戯曲掲載の文学界買ってきたので、興…

ペンギンプルペイルパイルズ 審判員はこなかった

三軒茶屋シアタートラムにてペンギンプルペイルパイルズ。 国家の独立から併合までの5年間を描いた芝居。スケールは壮大そうだけど、行われるのはみみっちい個々の物語だったり。4つの舞台で4つの物語。でも役者は7人、それぞれ3〜4役。物語のクロス具合が絶…

出演者変更のお知らせ

MEGUMIに変わりまして山田まりやと公式アナウンス。 野田社長のとこ所属で名前があってスケジュールが取れる人ってことでまあ妥当な線で落ち着きました。 別にMEGUMI見に行くわけじゃないからいいんだけど、「体調不良のため降板」ってねえ。 まあ、舞台での…

シベリア少女鉄道の再放送

新宿シアターミラクルで「シベリア少女鉄道の再放送」ビデオ上映会です。 未見の「栄冠は君に輝く」と「永遠かもしれない」の2本。 とくにDVD発売するでもCS放送するでもない映像なので、画質はかなり悪かったですがこの劇団の芝居にはそんなこと関係ありま…

1時11分11秒

ニコニコで756プロ動画を延々見てたらこんな時間に… 寝たら日曜が終わるけど〜もう寝るよ

俺のチームはにほんいちぃ〜

やきゅつくDS購入から1週間ちょっと、7年目にしてついに日本一となりました。6年目までずっとBクラスだったから10年以内に日本一にならないでゲームオーバーになるかと思ったのですが、トリイマジック発動で3人覚醒からの奇跡が起きました。 ベースはホーク…

まどろみ

湘南台文化センター市民シアターで「まどろみ」 池袋での公演が6000円に対して藤沢4000円でお得! 交通費もほとんど同じなのに湘南台なんてちょっとした旅気分、小田急沿線でよかった〜 市民シアターなんてまさに土建屋との癒着の上で建てられたであろう施設…

恐竜と隣人のポルカ

パルコ劇場で恐竜と隣人のポルカ。 恐竜要素と隣人要素が組み合わさって…あれ、ポルカ要素は?バラエティ真子から入ってトーク真子、歌真子と逆流していく…それはポロロッカ!←ボケとしてわかりにくいことこの上ない。 そんなわけのわからないこと言い出すく…

都会の温泉

南多摩に新しくできた温泉に行ってきました。 ん?南多摩って都会? 温泉地ではないところに、無理矢理つくった温泉ってのは風情がありませんが、設備は充実…と思ったら人が多すぎて休憩スペースが足りません。ソファーも仮眠室も全く空いてないのはいただけ…

シーモネタ

SEAMOとジョイマンが同レベルに聞こえる俺は音楽的に終了でしょうか? シーモネーターとかいうのは幻影でしょうか? 腕を振るだけの奴をメンバーに入れてない点だけは評価するとかいうと、ETなんとかのファンからも刺されますか?

ツタヤは半額のときしか行かない

TSUTAYAの半額キャンペーンということで、じゃりン子チエを借りてきました。 十数年ぶりに見るかと思いますが、おもしろいなあ。ところで夏休みといえば必ずじゃりン子チエを再放送してたのは福岡だけ?

どん底が始まるゴールデンウイーク

昨日は赤坂レッドシアターで月影番外地「物語が始まる」今日はコクーンで「どん底」を観てきた。 月影は自分にゃどうも合いませんでした。いろいろと印象深いシーンはあったんだけど、全体としてはいまひとつって印象なのはなんでだろう? どん底の方は原作…

ドスガレオスが倒せない

なんべんやっても、なんべんやっても… 思い出した、ロックマンは1面クリアできないし、スーパーマリオを全クリアできない子供だったな俺。

ガマ王子VSザリガニ魔人

パルコ劇場でガマ王子VSザリガニ魔人。メインタイトルじゃなくてあえてこっちで呼ぶ。 初演同様に涙の詰め合わせセットともいうべき作品だけど、やっぱり号泣。記憶をなくす設定、不治の病、初演時はセカチュも博士もやってなかったのよ。今となってはとも思…

MXテレビが映るようになったけどTVKが映りませんin川崎

なんとなくつけてるテレビを見ていたら、亀1号のロングインタビューなぞ始まったもんで8chに移動。 普段全く見ることないいいとも増刊号では江口洋介がタモさんと談笑していた。そういえばテレフォンショッキングに池田鉄洋が出たということを思い出して待っ…

ドカベンフィギュア

ローソン限定で缶コーヒーにつくドカベンフィギュア。 中身が外からわかるのはいいんだけど、土井垣、土井垣、土井垣・・・ 四天王+微笑はすっかりもっていかれてて、土井垣しか残ってません。四天王はともかく微笑はなんで? 不憫な土井垣を一体ひきとろうか…

MONO なるべく派手な服を着る

スズナリでMONO。 先週の駅前劇場ベンチシートよりはましだけど、スズナリパイプ椅子もかなりつらいです。しかも席の隣の人が恰幅が良くて常に鼻息が聞こえるという… しかし、そういう芝居と関係ないシチュエーションも始まってみれば気にならないくらい芝居…

モッカモッカ I WANT TO YOU I WANT TO YOU

モッカモッカのコントライブを駅前劇場で観てきた。 自由席ベンチシートは狭いという当たり前のことを久しぶりに実感。途中で絶対トイレにいけないというプレッシャーが重くのしかかります。 映像ネタのエロと芸術の狭間があまりにくだらなくて最高でした。…

キングじゃないほう

いまさらだけど、三浦元社長…容疑者ってつけると訴訟をおこされるからこの呼称なんだろうけど、マスコミすべてで統一されてるってことはどっかで話し合った結果なんだろうか? 三浦メンバー「別にグループにいるわけじゃないし」 三浦元被告「これから被告に…

からっぽの湖

紀伊国屋ホールでからっぽの湖。 うーん、つまんなくはないけど、とりたてておもしろくもなく。可もなく不可もなく。プラマイゼロ、けっこうチケットが高い分マイナスか? 劇場を出ると大雪でびっくり。今電車ですが、このあと駅から家まで歩くのが憂鬱です。

IZO

青山劇場でIZOを観てきた。 久々の新感線、グリング青木さん脚本で見やすかったです。 新感線のギャグ芝居はもう見る気がしないけど、シリアス物はまだけっこういけますね。某J事務所の方が出なくてサンシャインで6000円だったらなあー、とか高い芝居の後は…