2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からではなく

2ヶ月ほど前に1000キロ離れた母と電話で話していて、「歌の歌詞なんかにも胸をうつものあるわよね」と言われて「歌詞はわりとどうでもいいな〜、リズムていうか曲のほうが大事だな」などと答えてしまい、電話を切った後に「母は紹介したい歌があったんだろう…

小林賢太郎ソロライブ ポツネン

本多劇場にポツネンを観に行く。片桐仁がいないからか、いつもよりバカコント度合いが少なめだけど小林賢太郎の構成力はすごいってことは引き立ったかも。 ステージマジックに対してテーブルマジックはあるけど、ステージコントに対してテーブルコントはない…

とある駅前クリニック

今日は体のメンテナンスのために病院にいってきたんですよ。小さめの駅前のビルの6階にあるクリニックで、病院としては照明が明るく内装が小奇麗で「病院という空間だけど、雰囲気だけでも患者の気分を沈めるのは避けよう」という姿勢が見える病院なんです。…

ペンギンプルペイルパイルズ 不満足な旅

昨日ザ・スズナリでペンギンプルペイルパイルズの「不満足な旅」を観た。 ふだんのPPPPより笑い多め。宮崎吐夢さんがいつもとちがって割と普通の人の役なんだけど、笑いはとってました。 ラストがかなりわけわからなく終わるけど、帰りの電車の中で自分なり…

生協の白石さん

ネット上での一部の盛り上がりだと思ってた生協の白石さん。 新聞にとりあげられたり 本がでたり しかも売れてたり*1 ガンダムのCMになったり 生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM - ITmedia NEWS 東京海洋大学*2、電気通信大学と東京都内国立…

チケット状況

AGAPE STORE 「BIGGEST BIZ」入手。あとは労働者Mを手にいれなければ…

検索ワード

yahooから「かけられると3年の命しかないというサンボの裏技3年殺しをかけられたイワン」で検索をかけた方がいらっしゃいます。歌詞通りではなく、あくまで要約だったのに一字一句間違えない形で検索かけますか、何をしらべたかったのでしょうか? Googleか…

 あるインディーコンビニの有線

うちの近所のほぼ毎日行ってるコンビニなんですが、店内にかかってる曲がおかしいんです。そこはセブンイレブンでもローソンでもファミリーマートでもでもないインディーコンビニで*1、店内BGMもおそらく有線だと思われるんだが、今日かかっていたのは筋肉少…

新興宗教理屈教

「なんで屋」って妙に商売気を出してる路上詩人みたいな人らを見たことある人は多いと思う。今日は芝居を観終わって下北沢駅に行くといましたね。そこでやってるのは「おめーに人生かたられたくねーよ」って感じでにーちゃんで、下北沢だけでなくほかの駅で…

 ウーマンリブ 七人の恋人

本多劇場にウーマンリブの七人の恋人を観に行く。ありゃ今回はコント公演ですかい。熊沢パンキースに引き続き田辺誠一、さらには尾美としのりとビッグネームが起用されていますが、個人的には三宅宏城が最高さ! コントとして十分おもしろかったですけど、こ…

 バカになりたい?

携帯電話のCMでドリカムが「バカになりた〜い、バカになりた〜い」って歌ってる!え、吉田美和それでいいの?しかもCM曲じゃ「バカが多くて疲れません?」って桃井かおりのCMに抗議したような救えないバカが沸いてくるぞ。そのときは「おりこうが多くて疲れ…