明日からではなく

2ヶ月ほど前に1000キロ離れた母と電話で話していて、「歌の歌詞なんかにも胸をうつものあるわよね」と言われて「歌詞はわりとどうでもいいな〜、リズムていうか曲のほうが大事だな」などと答えてしまい、電話を切った後に「母は紹介したい歌があったんだろうな、申し訳ないことをした」などと後悔する親不孝者です。すいません、お母さん。
そのときは映像とセットでとかは別にして、歌だけで泣けるような曲には出会ってなかったわけです。歌詞が好きな曲はたくさんあるけど、映画を観て泣く、芝居を観て泣くといったレベルにはなかったわけですね。けど、ガガガSPの曲聴いて泣いてましたよ。ガガガSPってTSUTAYAのなぜかJ-POPとわけられているラウドコーナー*1に置かれてる人たちのなかでは唯一聴いてるのではなかろうか*2なにしろ、ハードコア組曲って曲で大好きなハードコアの先人として泉谷しげる三上寛高田渡友部正人をあげてるし。
それで聴いていて涙したのは「明日からではなく」って曲。小谷美紗子のカバーらしい。原曲が聴きたくなってiTmsで検索するとあるけど200円…せこいぞ、ユニバーサル。でもサンプル30秒で泣きそうでした。レンタルはたぶんなさそうなので、CD買おうかな。
ガガガSP登場   うた き それぞれの曲収録アルバムのジャケ。アフリエイトはついてません。

*1:自称パンクの方々、へヴィメタの方々、よーわからんからミクスチャーに分類されてる方々など、基準はよくわからんがアジカンの場合売れてきたらJ-POPに移されたり、知名度がないってのもひとつの基準のようだ

*2:マッドカプセルマーケッツは聴いてるな