2009-01-01から1年間の記事一覧

福岡のうどん

福岡のうどんといえば、讃岐うどんとか稲庭うどんとかカテゴライズする言葉もなく、タモリが時々語る程度の存在ですが、あえて言おう「福岡のうどんは日本一!」 はなまるうどんも大阪のうどんも、富士そばのうどんだってうまいんですでけど、福岡のうどんは…

親族代表 渋々

なんか身内の不幸があったみたいなタイトルですが、親族代表というコントユニットの渋々という公演をシアターモリエールに観にいったという話です。 社会人に優しい8時開園。平日だけど観にいけるというもんです。前々回から脚本提供が豪華になってて、今回…

曲がれ!スプーン 舞台版

紀伊国屋劇場でヨーロッパ企画の曲がれ!スプーン。 やっぱり映画版より圧倒的におもしろい。 映画を先に見たことを後悔。ネタバレなしで観たかった。そのうっぷんは今聞いてるシネマハスラーで宇多丸師匠が晴らしてくれました。 よけいなつけたし多すぎんだ…

曲がれ!スプーン

今日、曲がれスプーンが初日だということを知り、見に行ってしまいました。 初日の昼だというのに、それほど大きくないスクリーンで、6割の入り。 冬のユリゲラーって原作をこんなタイトルにしてる時点で気づくべきでしたが、つまらない・・ 演技者でやった…

サボテンとバントライン

円形劇場でサボテンとバントライン。 こんな芝居にぐっときてる今月で35歳はほんと駄目だと思わされる。 筋少の曲はかかりませんでしたとさ。

ガス人間第一号

シアタークリエでガス人間第一号 後藤ひろひとの芝居をシアタークリエでやるのがびっくりですけど、それがおかしくない芝居になってたのがちょっと残念。 山里はおもしろかった〜

大川興行 OTOなOTO

スズナリで大川興行のOTOなOTO 今回はチケット代が1000円と破格なのです。最近ずいぶんお世話になってるあのサイト、こういうのが出るかもと思うと人気公演以外は定価で買うのを躊躇してしまう。今回も暗闇劇なんだけど、前3回に比べると暗闇である意味があ…

大人計画 サッちゃんの明日

シアタートラムで大人計画。 三軒茶屋着くまでパブリックシアターだと思い込んでいましたが、キャロットタワーの前でチケット確認したらば! シアタートラムだったとは、これが老いか?老いなのか? 同じ三軒茶屋なので問題はなかったですけど。鈴木蘭々はち…

スーパーの女

近所のスーパーの店内放送で、ショートヘアーズのトランジスタグラマーが流れていました。 有線垂れ流しなんだろうけど、スーパーでこんな懐かしいもん聞けるとは。 youtube_write(''); 1990年発売だそうです・・・

登戸新スポット

小田急登戸駅が改装され、駅舎内に新しいお店が3つもできたよ〜 ラインナップは、ドトール!吉野家!日高屋! 実に登戸らしくていいですな〜

トリツカレ男

銀河劇場でトリツカレ男。 3500円で売られていたので、なんとなく行ってみたのだけどやや失敗。 原田郁子のコンサートとしてなら良かったかもしれないけど、残念ながらクラムボンになんの思いいれもない。 倉持脚本、土田演出でこんなのになっちゃうの?原作…

ガンダム祭り

昨日はお台場に等身大ガンダム見に行きました。 東京湾花火大会とぶつかってしまい、人手がえらいことになってましたが、楽しかった!そんなわけでテンションがあがって、今日はTSUTAYAで劇場版3部作を借りて自宅で3本立て上映会です。十何年かぶりに見るガ…

調布でお笑いライブ

割と近所でメジャーどこが出るお笑いライブがあったのでいってきた。 定価3500円のところ1500円で入れたし。 鳥居みゆきの営業ネタというものを初めて見れたのは衝撃だった。持ってるものだなあ。 サンドウィッチマンとおぎやはぎが圧倒的におもしろかったで…

当選!

イープラスで大人計画本公演のチケットが当たった! DM先行をすっかり忘れてて、ぴあ、ローソン、イープラスの先行抽選に申し込み、イープラスだけ当たり! 先行抽選で当たるなんて都市伝説だと思ってました。

年中無休

前歯の差し歯がとれたので、歯医者にいってきました。 土台から折れているらしく、作り直しということに…金かかるよ〜 祝日営業の歯医者を探していたら、最寄駅前に年中無休のがありました。川崎市内の祝日営業は一軒しか見つからなかったにもかかわらず、そ…

ペンギンプルペイルパイルズ cover

本多劇場でペンギンプルペイルパイルズのcover。 謎が解けていくのに、最後に放り投げるいつものパターン。 ラストは鹿か空砲か久乃か?で、長男は? 謎は残りますが、たいへん楽しめたお芝居。 しかし、ツボに入ったギャグをいちいち隣の連れに反復するとい…

エヴァ 破

遅ればせながら、劇場版エヴァンゲリオン見てきた。 ニャーってなんだ!ニャーって!(軽くネタバレ) 正しいニャーはこれだ!とわけのわからんことをやりだすくらい、新要素がいまいちうけつけられなかったのです。おもしろかったけどね。 しかし、なんで平沢…

表現・さわやか ベストオブ

本多劇場にてザ ベスト オブ 表現・さわやか。 今までのコントのベスト集。個人的にベストのいけしん長渕がまた見れたけど、だいぶ短くなっていました。

ヨーロッパ企画「ボス・イン・ザ・スカイ」

青山円形劇場でヨーロッパ企画のボス・イン・ザ・スカイ 円形劇場を見事につくった舞台は期待をあおりますが、前半はダラダラ感が悪いほうにでていまいち。 でも、後半でフェスが絡みだしてからは俄然おもしろくなってきました。 次回公演は映画化される「曲…

拙者ムニエル「リッチマン」

吉祥寺シアターで拙者ムニエルのリッチマン。 普段この劇場は2階が客席入り口なのに1階が入り口になってて「あれ?」と思う。入ると客席が半分くらいしかない。それでも平日はチケットが余ってる…大丈夫なのか? すっかりこの劇団の芸風となった「金はなく…

江戸の青空

世田谷パブリックシアターで江戸の青空。いろんな落語を原作に一本のストーリーになってます。流れは厩火事→芝浜→御神酒徳利→井戸の茶碗→三軒長屋かな?店の集金をなくす手代の話も元ネタがあった気がするし、くずやの酔いかたはらくだだし、他にもいろいろ…

スローンとマクヘール

先日買ったスローンとマクヘールの謎のストーリー、80問解き終わりました。 なんでCEROBなんだろうと思いましたが、やってみて納得。血生臭いはなしばっかりです。死人が出る話がほとんどなのはともかく、王位継承勝負の話は小学生にはトラウマになりましょ…

ん?

■抗うつ薬服用で攻撃性増す症状、厚労省が注意改訂へ (読売新聞 - 05月08日 21:42) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=830731&media_id=20> 抗うつ薬を服用した患者に、他人に突然、暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告が約40件寄せられ…

ナイロン100℃「神様とその他の変種」

ナイロン100℃の「神様とその他の変種」観てきました。 今回はサスペンス風味で殺人事件物と思いきや、そう一筋縄にはいきません。 3時間と長いけど、ストーリーに関係ないギャグを省けば絶対2時間に収まる内容。 けどナイロンはそれがいいんです!

自宅で花見?

家の窓から見えるのは満開の花。梨の花ですけど… というわけで梨の花を見ながら、コーヒーを飲みました。 大勢じゃなく一人、桜じゃなく梨、酒じゃなくコーヒー、何一つ花見の定義に合ってない気もしますが、花見をしたかと問われればしたと自身を持って答え…

この世界から消える魔球

スズナリでこの世界から消える魔球。 久々のブルースカイ、この人は最近仕事があるのかないのかわかりませんけど、食えてるんでしょうか?グーグルで「ブルースカイ」を検索するとトップに五反田のピンサロがでてきます。Wikipediaで検索するとまだ記事が書…

高いよ

コロコロコミックスの漫画が復刊「おじゃまユーレイくん」「プラコン大作」も 「コロコロ」過去作がオンデマンド復刊 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=769343&media_id=32第一弾ラインナップにないにもかかわらず、見出しに「おじゃまユーレイくん」「…

罪とか罰とか

罪とか罰とかの初日舞台挨拶行ってきました。 鳴海璃子は健康的だなあ、奥菜恵とならぶと特に…今日は朝からラーメンズの一般発売にチャレンジしてたのですが、まあつながりません。こんなことなら全席抽選でいいよ…

流れ姉妹 たつことかつこ

真心一座の流れ姉妹たつことかつこ-獣たちの夜-を本多劇場で。 もう第三章にもなりますか。えーと1章が円形で2章がレッドシアターで、今回本多で劇場も流れ流れています。次はスペースゼロと予想。 しかし、2年に1本程度のペースなので前のストーリーな…

きょうは・・・

バレンタインデーですねえ。 高度2000mに存在するバン・アレン帯がジェームズ・バン・アレンによって発見された日ですね。 なぜかわかりませんが、今日公開の少年メリケンサックを今日だけは観に行きたくありません。 なぜか黒くて甘いものが連想されますが…