毎日新聞の記者は数字に弱い

ヤフーのWBC日本の準決勝進出についての記事ですが


>★日本は 日本が最終戦で韓国を破り、米国もメキシコとの最終戦に勝つと、3カ国が2勝1敗で並ぶ。その場合、当該チーム間の対戦成績の失点率(総失点をイニング数で割る)で順位が決まる。九回で決着がつくとの前提で、日本は6失点なら失点率は0.56で米国の0.59を下回り、2次リーグ突破。7失点では0.61で敗退となる。日本が8得点以上で韓国に勝つと、日本と米国が突破する。

6失点以内で突破、7失点なら敗退、8得点以上で勝つと突破?7失点したら8得点しないと勝てないんですけど…
9回で決着がつかなかった場合、1点差勝かつ延長12回以降2アウトからサヨナラ勝ち9失点以上(14回2アウトからサヨナラ勝ちなら11失点以上)というレアケースで日本敗退です。

他の報道機関では6失点以内か2点差以上の勝利を条件にしてるのが多いですね。ミクロの決死圏な戦いにならず、あっさり大差で勝って突破して欲しいです。
日本が負けならアメリカの負けを祈るしかありませんけど、そうなると直接対決で日本アメリカメキシコが1勝1敗、メキシコが失点率でまず脱落、アメリカが直接対決で日本に勝ってるからアメリカが決勝トーナメント進出なんて「またか!」な裁定がくだりそうですけどね。