シベリア少女鉄道 スラムダンク

シアターサンモールでシベリア少女鉄道スラムダンクを観る。はてなキーワードで飛んできた方、ジャンプに連載してた漫画とはまったく関係ありませんよ。
 笑顔の行方、アパートの窓割りますとしかけがいまいちだったのがまるで溜めだったかのように大爆発。すげーもん見た。もはや笑いとは遠くなってるけど、あれを構成できる技はすごいよ。それでも、○○に突然なるシーン、タイトルの意味がわかるシーン、土屋さん登場シーンは大爆笑でしたけど(会場がじゃなくて、俺が)
 ラストがちょっとぐだぐたになって、まとまったはずのストーリーがどういう落としどころになったのかよくわからなかったのだけが残念。脚本の問題じゃなくて、ラスト近くせりふが聞き取れないっていう演劇としては致命的な欠陥ではあるんだけど、それまでがすごすぎたから許す!
 24の瞳とスラムダンクは台本発売しようぜ!24の瞳の時の図面のような台本を一部分見ただけでもすごかったけど、今回もものすごい台本のはず。。
 シベリア初出演の内田慈さんがすごく良かったんだけど、過去になんどか舞台で見てる人だった。ラフカット02、246番地の雰囲気、轟天VS港カヲルで見てるはずなんだが記憶にない…