漫画喫茶から

うちのパソコンがこわれまして、携帯から更新する気にもならないので漫画喫茶で更新しとります。
 金曜日に壊れて、土曜日早朝に結婚式出席のため長野へ行き、日曜日に長野新幹線で上野について自宅に帰る前に秋葉原行って、ツクモで45000円のパソコン買って、雨の中キャリーカーで引いてもって帰ってきたものの、接続パスワードがわからないので繋がらないってな状態です。コールセンターに電話してパスワード再発行手続きをするも、「1週間以内に郵送します」とネット依存症気味の俺への死刑宣告。ネットできなくても死にゃしませんけど、精神の安定のためにも5日目にして漫画喫茶きてしまいました。
 何がつらいかって、ネットができればすぐ調べられる「郵政民営化郵貯簡保の金が民間に流れて景気がよくなる」というけれど「銀行の融資残高も減ってる今、どこに投資すんの?」、「大量に保有する国債はどうすんの?国債が暴落したり海外流出したらえらいこっちゃないすか?」と経済学の知識がない俺の疑問が次々わいてくるわけですよ。そういうのは選挙前に調べろって話ですが、PCがないことで無駄に不安になるのですな。
 それで、さっきまで少し調べてたわけですが、よーわからん。しかし、海外から日本株買いが大量に入って株価が上昇してるところを見るとネガティブにならんでもいいんでしょうか?投資というより投機の匂いがかなりしますが。
 海外の投資家が大量に買って一時的に株価上昇しても、日本が買い戻す前に暴落したらそれは日本の得?損?玉砕?とりあえず岩波ジュニア文庫でも買って勉強しよう。
 ちなみに俺の知識欲はニュースをよりおもしろく見るためだけに存在する…