デジモノいろいろ購入

最近いろいろと購入してます。
まずDVDマルチドライブ。BUFFLOのDVSM-DH516FB。ビックカメラで買ったけど、秋葉原まで行ってバルク買うべきだったかも。どうもMyDVDがオーサリング作業領域にCドライブしか使用できないらしくDVDレコーダーで撮ったVR形式のDVD-RAMをDVD-VIDEOで焼くという一番使いたい機能がどうもうまくいかない。CドライブFAT32だし、空きもあんましないし。DVD Decrypter使ってみてもうまくいかないし、TMPGの試用版でやっとできたけど金払いたくないな〜フリーソフトでなんかないかな?というのもうちのRD-XS31のDVD-R認識率が著しく低下しておりまして、新規DVD-Rを認識してくれないことが多々あり、修理すると3万以上かかるらしくて難儀しておるのです。20枚1480円の台湾製RICHOディスク使ったのが原因ぽい、それ以来問題なく使えていたTDKディスクも認識しなくなったし、確認済みディスクのパナソニックがかろうじて認識したりしなかったりと行った状態、最近ハードディスク部よりDVD部の故障が多いらしく、多少高くても推奨ディスクを使いましょう。東芝の推奨ディスクは太陽誘電パナソニックですよ、説明書の型番のものはもう売ってませんけど。

プリンター。PIXUS MP770。DVDラベルが印刷できる複合機が欲しい!と思っていたところに急激に価格を下げていたのがこれ。ビックカメラで28100円ポイント15%で即決。演劇チラシをスキャンしてシアターテレビジョンの録画DVDに印刷って使い方しかしないんですけどね。この日のためにわざわざホワイトレーベルを選んで買ってたんだし。

Acronis パーティーションエキスパート。外付けハードディスクまでFAT32で使っていたので、未使用分をNTFSにするために購入。1980円だけどただNTFS領域をつくりたいだけだったら充分だね、マニュアルがないのはどうかと思うが。