M-1グランプリ

M-1グランプリ予選がはじまってますな。毎年一回戦落ちするプロを公式ページでチェックしてはウププと笑うあまり良いとはいえない趣味をもってるので、今年もチェック。今のところそこそこ名前が売れてる芸人で一回戦落ちしてるのは平成ノブシコブシすね、見たことないけど。あと、伊集院リスナーなら名前だけは知ってるであろうハイエナは突破しましたしが、サードメンが落ちましたよ。去年はハマカーンが一回戦落ちしてたのが笑えたんだが、今年も出るかねえ?ハマカーンは俺の出身大学が生んだ多分唯一の芸能人なのでがんばってほしいのだが、いかんせんつまらないからねえというのは世間一般の評価ではないらしく、オンエアバトルでオンエアされ続けるのが激しく謎。M-1一回戦は観客にとってほとんど拷問だと思うのだが、二回戦からはおもしろく見れるのでルミネだったら観に行きたいんだけど、有明は遠い。また今年も三回戦でもルミネに観に行くか。去年の三回戦はカンニングがいちばんおもしろかったんだが、彼ら出場資格満たしてないから…漫才という体をなしてる中では今いちばん好きなんだが、結成10年以内じゃなくて年収500万以下条件にすりゃいいのにと思う。今年はフットボールアワーの出場如何によるが、本命笑い飯、対抗アンタッチャブルと言われてることには異存なし。しかし、アンタッチャブルは一昨年準決勝にも行ってないので意外と予選審査員の好みではないのかもしれない。で、麒麟枠という名前まで作っちゃったし吉本の戦略的に入れてくるであろうダークホースで決勝進出してくる芸人が気になる所ですが、大阪吉本からしか出てこない傾向をみると南海キャンディーズかダイアンあたりになるんだろうなあ、東京吉本からも出るとすればPOISON GIRL BANDなんでしょうけど。個人的には俺のバカ(大川興業所属)にすごく期待してるが無理だろうなあ、てか出んのか?