飛ぶ劇場

今日は夜勤なので午後に起きだし、シアターテレビジョンで、飛ぶ劇場の「生態系カズクン」「カズクン旅に出る」を続けて観る。福岡は北九州の劇団であまりメジャーではないけど、良作をきちんと見付けてきて放送するシアターテレビジョンえらい。俺も青山円形劇場で2月に観てるけど、やっぱしこの劇団は台詞の一つ一つが生きてるし、音楽の使い方もうまいです。青山円形劇場であのセットの使い方はすごくうまいと思ったんですが、テレビではそこまでは伝わらないのが残念ですね。生態系カズクンの東京での初演はこまばアゴラ劇場らしいですが、その狭い空間で登場する一家の一員になったような気分で観れたらおもしろかったろうなあ。大学時代の友人はそれをたまたま観てるんですが、今年になって再演を青山円形でみて、こまばで観てみたかったなあうらやましいと思うことになるとは思いませんでした。