撃沈

先日、就職面接を受けてきた。まあ、半分冷やかしのつもりだったですよ。本気で転職したいときのための面接の練習くらいの気持ちね。
しかし、まず1時間の会社説明、20分3セットの筆記試験とその時点でクタクタ。会社説明はともかく筆記試験のほうは適正検査という名の基地外あぶり出しテストも含んでる時点で終わった感ありあり。知能テスト部分は全部できただけに余計基地外っぽいではないか。
そんなこんなで、来社して2時間たってやっと面接開始。今まで面接というと声が震えるくらい緊張してたわけだけど、いい疲れ具合だからか意外と緊張せずしゃべる俺。1時面接らしく、聞くこともつっこみどころもテンプレ通りって感じだけど、それだけに自分の駄目さが浮き彫りですわ。相手が求めてるのはそういうことじゃないだろと気づくころには、もう後戻りできねえって。そんなこんなで面接が終わった時には1時間経過しておりました。疲れた、筆記終了時の疲れたなんてむしろ幸せだったくらい疲れた。
というわけで、受かる要素が全く面接でしたけど、練習だし〜けど、人としゃべる機会がある仕事する自信もなくしたわ!