2月ですけど初詣

はい、今日は月に一度の朝っぱらから秋葉原の日です。
10時半に用事を終えたら、ふと思い立って神田明神に初詣へ。すでに2月だけど。今年最初の神社なので初めて詣でるには違いなかろう。
意外と人が多いと思ったら、節分というイベント日だったのな。午後から豆まきするらしく「相撲取りくる?」と思って参加者の名前を探すけど見つけられず。「相撲取りって言うな!畏敬の念をこめて力士と呼べ!」とデーモン閣下に怒られそうだ。「お前もうたうたいと呼ばれたくなかろう」うたうたいって響きはちょっとかっこいいような、そもそも俺歌手じゃねーし。以上オーケンのラジオかエッセイから抜粋でした。
待ってられないのでおみくじひいて帰ることに。おみくじ200円って高っ。20円時代の太宰府天満宮がそもそものホームグラウンドなので。これが東京か…てか、大宰府も今は20円じゃないと思うけどね。去年ほかの神社でいくらだったかも覚えてないけどね。
結果は「吉」なんと中途半端な!芸人がいちばんひいたらあかん奴やないの!芸人じゃないけど。
そんな中途半場な「吉」に書いてあるのは「努力すれば〜」「正直に〜」「家族を大事に〜」とか。そりゃそうだろということしか書いてないかと思いきや、健康運のみ「精神的に不安定になる時期があります」ってはっきり宣告されてる!そもそも恒常的に精神不安定な気がするので、今が安定してるって前提が成り立ってませんけど。