2重の意味で寒いカーリング観戦

カーリングのパンパシフィック選手権を見に行った。
カーリングとしては初の有料試合らしいけど、東京でカーリング見れることもそうないだろうから。1500円自由席はまあ妥当かな。客の数とカーリングの特性考えると全席自由にすべきだと思うが。氷上VIP席とか見にくそうだし。立ち見厳禁の張り紙はあったものの誰も注意しないから、立ち見がいちばん見やすかったりして。
しかし、寒いわ!ジャージとジーンズ2枚履き、ダウンジャケット着用、カイロ装備くらいでいくのがお勧め。
男子の試合のほうがストーンのスピードもスイープ技術も上なのでおもしろいんだけど、FMラジオで解説が入るのが女子のみなので、どうしても女子中心の観戦になってしまう。女子の方が勝つ可能性は高かったろうけど、結局どっちも2連敗。1戦目はかなりおしくて、2戦目は惨敗。後攻で3点スチールされてんじゃねえ。中国の神ショットは見事でしたけど。
そんなわけで明日の決勝は男女ともに中国VS韓国です。明日は午前が3位決定戦、午後が決勝でチケットは入れ替え制という全くトリノでの人気を勘違いしたらしい殿様商売ですが、決勝の当日券は売れないだろうなあ。前売り買った方ご愁傷さまです。アジア最高峰決戦ではありますけどね。