暮らし安心?

昨日の午前中、家を訪ねてくる人が。「すいません、水道の検針の者ですけども」これは浄水器売りか?水になんだかわからない試薬をたらして「このまま使い続けると危険ですよ!」とか言ってくるのか?と思って小窓から対応したらほんとに水道メータの検針の人で拍子抜け。「水道の使用量が先月から4倍になってるんですが、水漏れしてないか点検してもらってください」ときた。
おう、確かに流しの水道がここ数ヶ月ちょろちょろでっばなしだ。たいした量じゃないし、水道料金も上がってなかったのだけど、ここ1ヶ月の間に悪化していたらしい。
こうなるとたいていの人はモリスエの「くら〜し安心クラ〜シアン」ってCMソングが頭をよぎりますよね。私もよぎりました。しかしそこで「水道トラブル5000円」ってのもよぎって軽く眩暈。「モリスエなんか呼んでたまるか!鉄棒ないし」(モリスエは来ません)ってことで自転車で15分ほどのホームセンターへ。
水道関連たくさんありますよ、蛇口やらハンドルやらパッキンやら。どれが必要なのかいまいちわからないところでモンキーレンチ、480円を買って帰宅。水道の元栓を締めて蛇口を分解。うむパッキンがいかれておる。しかし、青い部分のネジをはずしてもスピンドル(ハンドルの支柱をそういうらしいです)が抜けないですよ。それらを総合してもう一度ホームセンターへ、水栓補修パーツ給水栓上部なるものを買ってくる、680円。
そして、修繕作業。恐る恐る元栓をひねると、水出ない、大成功、まさにDoItYourself!モリスエを呼んだら(だからモリスエはこないって)5000円のところ1000円ちょっとですみました。そのために貴重な日曜の午後を潰しましたが、3000円以上得したから良し!まともな大人はその時間を金で買うもんなんでしょうけどね、うきゃー。