podcastとPCラジオ録音

この10月改変から各ラジオ局がpodcast始めてるけど、権利関係とコストの問題からか番組ダイジェストに過ぎないのは残念なところ。podcast・webラジオをまとめてあるちゃんとしたポータルページってないのか?作る労力は大変だけど、広告収入はありそうな気がするんだが。ところでpodcastとwebラジオの違いってストリーミングか保存できるかの違いでOK?実際のところ音楽以外の音声ストリーミングはたいがい保存できるけどね。
 俺のiPodはラジオ録音・web放送録音と音楽を再生をしてるの時間がほぼ半々だったりするので、あまりpodcastが充実しても音楽聴く時間がなくなってしまうということだったりするのだが…そんなわけで、FM環境が貧弱な我が家で確実にノイズなしの録音をすることが、ちょっと前の日記にも書いたとおり最近の悩みなのだが、今日ラジカセのステレオ・モノラル切り替えボタンを発見し、モノラル録音すればノイズがほぼ入らないことを発見。