大人計画 キレイ

シアターコクーンにキレイを観に行く。
 マチネで、地震直撃した回だったわけですな。感想はいろんな人が書いてるだろうから、地震レポートだけ。
 地震が起きたのは高岡早紀岡本健一橋本じゅん、秋山奈津子のけっこうシリアスなシーン。岡本健一が揺れはじめにセリフをとちる。大きく揺れ初めたところで、流れが止まる。客席は完全にざわざわタイム。高岡早紀が完全に素に戻って客席に背を向けてる姿に釘付けでした。揺れがおさまり、橋本じゅんが「もう一度言ってもらえるか?」ナイスフォロー、それをうけた高岡早紀がそのシーンの最初のセリフからやり直し、「そっからかよ!」ってつっこみが入ったような気がする。とにかく、見事やりきった役者陣に拍手!
 カーテンコールで宮藤官九郎から「震度4だそうです。東急以外は止まってます。」と完全に現実に引き戻され、客席は再びざわざわタイム。