一人飯

今日の昼飯を食っていた時出た話題。
 A「俺、飯屋に一人で行けないんだよなあ」
 B「吉野家とかラーメン屋とかもですか?」
 A「吉野家は一人なら持ち帰りだね、絶対」
 B「そりゃファミレスとかは入れませんけど吉野家は…」
 俺「別にファミレス普通に一人で入れますけどね」
 A・B 「え〜?」
 この場合、よりおかしいと思われるのはどっちだ?ファミレスを舞台としたコント・漫才はかなりポピュラーである。それは多くの場合店員がボケで一人客がつっこみとして演じられる。まあ、店員一人対客一人になるのは漫才やコントが二人組が多いだけってことでもあるんだが。ここで必ずと言っていいほど店員が一人でファミレスに来た客をバカにするというのがある。たとえばウッチャンナンチャンの「何名様ですか?」「見りゃわかるだろ、一人だよ」「ぷっ」フットボールアワーの「ファミリーレストランなのにお一人ぼっちでございますか〜?」ファミレスネタには大概入ってるもんだろう。これで一人で飯食いに来る客が変わっていると考えるのはちょっとまっていただたきたい。あくまでボケとつっこみの基本は変な事を言うボケにつっこみが「おかしいだろ」と突っ込むことである。これは全く普通の行為をしているのにバカにするというボケなのです。つまり一人でファミレスに行くことは普通のことという前提の上になりたっているボケなのですね。
 はい、この理屈の破綻に気づいた方はつっこみの素養ありです。実際は確かに一人でファミレスくる客は変だがそれを客商売としてバカにする店員がありえないってことですね。何が言いたいかっていうと笑いのツボってのはその人が思う常識に左右にされると気づいたってことです。ファミレスに一人で入るのが恥ずかしいかどうかはどーでもいいです。