DVDレコ重体

1年半ほど使っていたDVDレコーダー東芝RD-XS31が壊れかけてます。まずかろうじて読み込んでいたパナと誘電のDVD-Rがとうとう認識しなくなり、書き込み済みDVD-Rも認識したりしなかったり。さらには空DVD-RAMも認識しない。録画済みDVD-RAMに至ってはデータ破壊する凶暴さ。とりあえずHDDレコーダーとしての機能のみ生存。ああ、買ったとき長期保証つけるべきだった。HDD交換には保証きかないって店員が言ったからつけなかったんだが、DVDドライブが先に往くとは…
 価格.comとか、2ちゃんねる見るととにかく東芝製ドライブは糞らしい。修理には3万くらいかかるらしいし、その間録画できないのはいやだし。さて新しいの買うか。DVD-RAM資産は生かしたいので結局また東芝かあ、パナソニックは機能がいまいちだしなあ。東芝製品のドライブ状況はこれ
 松下ドライブ RD-Z1,RD-X5, X3, X1, 2000/A,RD-XS57, XS37, XS46, XS36, XS40, XS30, X2,RD-XV44, XV34, XV33,D-VR2, D-R1,RD-17V1
 東芝ドライブ RD-X4/EX/TP,RD-XS34, XS53, XS43, XS35, XS32, XS41, XS31,RD-XV34, XV33,D-VR1,AK-G200, G100
 LGドライブ  RD-XS24, XS33
 東芝ドライブは却下するとして、LGドライブも避けた方が無難かな。さらにネットDEダビング搭載機種となると…こんな感じか
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20278010138.20278010153.20278010195.20278010154.20278010194
XS36が買い時か?しかし、XS37の急激な値下がりも気になる、デュアルレイヤー対応をどう考えるだな。思い切ってXS57かX5買っちゃう?