R-1ぐらんぷり2回戦東京2日目

銀座ガスホールへR-1ぐらんぷり2回戦を観に行く。けっけきょくこりずに行ってしまったわけだが、昨日より全体的に良かった。以下印象に残った人たち。
赤いプルトニウム(フリー) 今日最初に確実に準決勝進出だと客席に思わせた人、「おめえら〜」のフレーズは間延びするから何とかした方がいいと思うがその辺の違和感も含めて味なのかも。
大西ライオン(吉本) 個人的に2回戦MVP、しかしルミネ初登場月に上位でその後あっというまに凋落というデータを見るに他にネタがないのかもしれない。
新塾ドラゴン(怪人社) すごくおもしろかったんだがな、落選は大西ライオンのすぐ後というのが災いしたとしか思えん。
チャーリー東京(フリー) い、いくつなんだ、渋い芸を見せていたのに、最後に若者に媚びたヒロシが花火だったらとかやって一気に冷え切る客席、しかも最後のネタがテツトモって…
キシモトマイ(吉本) この人は進歩がないなあ、いつものです。
芦沢教授(オフィス北野) 突破組ダークホース、勢いだけだけど押し切ったな。
荒木巴(オフィス笑門福来) こっちも突破組ダークホース、皿回しだもんなあ、プロフ調べたら青年座養成所出身らしい。
かさいせつこ(ミーツ) すげえおばちゃんだ…ひげ太夫に出てるらしい。
猫ひろし(ワハハ本舗) まだまだテレビ出演は少ないはずだが客席はすげー反応だ、最高だこの人。
増谷キートン(吉本) キモキャラ炸裂、ネタもいいけど芝居やって欲しいなあ。
ばんび姫(プロダクションノータイトル) なんで女性ピン芸人は痛キャラやりたがるかなあ、この人もその系譜だけど、悪い顔を所々におりまぜてていい感じ。
ユリオカ超特Q(ASH&D) なぜかマスクをかぶって、らっしゃいもおまじないもなし、ネタはいろんなことに謝り続けるというバナナマンがやってたようなネタ。ここにきて模索中ですか?
スパルタ教育(ニュースタッフエージェンシー) おもしろかったけど、VOWでは準決勝進出は無理ですかね。
有本おっさん(吉本) じわじわくるわ〜「どうも有本おっさんです」が耳からはなれねえ〜
ねづっち(あ・うん) 超古典的小咄、逆に新鮮。
快児(トゥインクル) クラス全員が同じ名前のネタしかないんかい?R-1とM-1で毎年同じネタを使いまわすのはある意味尊敬。
浜口順子(ホリプロ) 見てて痛々しい、作家はもうちょっとましな仕事しろよ。
原田16才(あ・うん) 落選が最も納得いかない、おもしろかったのになあ。
山本吉貴(吉本) 元チャイルドマシーン、本日もっとも正当派な一人コントだったがなあ。落ちたけど、この調子ならピンでやれそう。
今日は昨日以上に当落ボーダーだった芸人が多そう。審査後に、「コントでは女は青木さやか友近がいるけど男ピン芸人はいないからねらい目だ。でも劇団の人とかがおもしろいことやってるんだよなあ。大人計画とか新感線とか。」との発言が審査員の放送作家からあったが、そりゃ芝居で一人で笑わせるシーンはあるだろうけど、ピン芸かというと違うよなあ。
2回戦終了時点での決勝進出予想
追い風三等兵 ネゴシックス ヤナギブソン お〜い!久馬 友近 ヒロシ 赤いプルトニウム 大西ライオン