PIPER スプーキーハウス

全労済ホールスペースゼロにpiperのスプーキーハウスを観に行く。ホラーということでしたが、実際にはコメディ、ダブリンとか人間風車みたいのを期待していくと裏切られますよ、ホラーぽい演出はありますが。しかし笑える笑える、勘違いが勘違いを呼びそれが理詰めで構築され全く破綻がないことに後藤ひろひとの才能がすごいことを感じさせる。本人も「3時間が主流のなか、パンクな1時間半」とカーテンコールで言ってましたが、これだけのネタを1時間半にまとめたのはすごいです、濃厚な時間でした。篠原ともえ石野卓球から花が届いていたけどまだ関係あるんだろうか?しのランドパンク…言ってみただけとです…石野卓球プロデュース「チャイム」は名曲ですわよ。

その後、友人とボーリング行って、カラオケ行って飯食って帰ってきました。カラオケが年末特別料金で30分800円って高い…やっぱカラオケは夜いくもんじゃないすね。沖縄民謡の唐船ドーイを歌ってみたはいいが、ウチナーグチの歌詞は空耳で理解してるだけなので、歌詞出されると非常に歌いにくいことがわかった。ネイティブ沖縄人がいる前で歌うことはないだろうし、次歌うときは歌詞無視して聞こえたように歌うことしよう。