鈍獣

今日の観劇
パルコ劇場に鈍獣を観に行く。宮藤官九郎脚本に河原雅彦演出、男優陣が古田新太生瀬勝久池田成志ときて女優陣は舞台経験が浅いか全くない人という、観る前から期待が高まる布陣。乙葉なんてドラマすらほとんどやってないんじゃないか?第一幕はひたすらコメディ、結構笑えるが含みを持たせた幕引き。で第二幕でホラーぽくなります。男優陣が濃いだけに引きつけられますが、第二幕はおそらく怖がらせようとしてつくってるはずなのに、怖くないのはなぜだろう?最後に手足切断した状態で出てくるのも予想の範囲内で怖くない。木更津キャッツアイでも使われてた物語を途中から巻き戻す手法は劇場でもしっかりはまっておもしろかったですけどね。乙葉のバカ女演技は素のような気がしないではないですが、なかなか良かったです。
まあ、何も残らないのはクドカン脚本の味でしょう。パンフによると河原雅彦はかなり理論的な細かい演出をするらしく、え〜エロ・バカ・ショックのハイレグジーザス元総代が?と思ってしまいましたがな。彼ってジャニーズ芝居の脚本書いて演出したんでしたっけ?河原さんはすっかり芸能界の人なんだな。

今日の買い物
パルコ劇場物販
DVD SLAPSTICS
パンフレット 鈍獣