潜入NHK

NHK教育で放送中のトップランナーの観覧に当たったので渋谷のNHKに行ってきたですよ。ゲストはコンドルズ。まずはコンドルズのパフォーマンスから、なんと案内されたのは座布団が並べられた桟敷席。まさかここにきてコンドルズを桟敷でみるこになるとは思わなかった。続いてのトークは椅子。入場順抽選で12番という若い番号を引き当てるが、前2列は女性が座ってくださいとのこと。身長の高い人が前に座ると後ろの人が見えないからという理由だったが、こちとら身長162のちびっ子だい。そんなこんなで3列目の端のほうに座らされる。司会の本上まなみを生で見たのは以前のらもはだ以来2度目だがやっぱり可愛い。トークの収録は2時間近くあったが30分程度に編集されるのだよな。海外公演の時コント部分はどうしてるかというのを質問コーナーように考えていたのだが、トーク部分でそのことには触れられ全て現地語でやってるとのこと。ニューヨーク公演でダフ屋が出た話なんかもされてましたね。そういえば、日本の演劇やダンスにはダフ屋でませんね。大人計画とか野田秀樹とかパルコとかラーメンズでは出ても良さそうなものだが、ヤクザが興業をしきったことがない分野にでてこないのがその筋の仁義ってもんなんですかね?