エレファント・バニッシュ

今日の観劇
世田谷パブリックシアターにエレファントバニッシュを観に行く。
5時開演の予定が45分押しということでタダでパンフを頂く。得したんだか、損したんだか。
そして、舞台が始まる前に演出家のサイモン・マクバーニーが出てきて、トークというか遅れた言い訳。いいなあ、外人さんはカタコトの日本語しゃべるだけで笑いが取れて。日本人でカタコト日本語で笑いが取れるのは宮崎吐夢さん(ペリーの人)くらいだというのに。
この舞台、村上春樹の原作が米国で翻訳されて、英国人の演出家が題材に選び、日本人の役者と舞台にするという、やたらスケールのでかい舞台です。
しかも、東京、ロンドン上演され今回の凱旋公演とあいなり、今年中にはロンドン、パリ、ニューヨーク公演も行うということです。こういうことに税金が使えちゃう世田谷区っていいなあ。
しかし、村上春樹の世界って映像化がむずかしいよなあ、多分映画化されたものないよね?今回の舞台も良くできてるし、十分引きつけられるんだが、小説読んだときのなんとも言えない読後感というものがないんだよなあ。なんか、演出家か役者の結論をつきつけられてるみたいで悪い意味で後味が悪い。原作読んでいないなら、かなり楽しめると思いますけどってのは原作物の宿命か。

今日のギャンブル
午前中高円寺にて病院いったついでにパチスロアントニオ猪木自身がパチスロ機。1万円使ったところでREG、典型的負けパターンだなと思ってたら、シングル自力2回正解。しかし、闘魂5,10の2連。まもなくBIG、すぐにREG2回目シングル成功のあと闘魂注入でまた2回正解。続いての闘魂が50。で20,10の3連。その後、BIG、REG、BIGがすべて100ゲーム以内にきて、BIG後100Gできっちりヤメ。+\45500。高確中ハズレ0/2、REG1回正解も闘魂入らず、2回正解の闘魂連も2,3だし、低設定が間違って出た感ありありです。
世田谷パブリックシアターにいくためいったん渋谷にでたので、WINS渋谷へ。明日の宝塚記念の買目はツルマルボーイタップダンスシチー馬連\3000、ツルマルータップ2頭軸3連複総流し\500円づつ。3-6を\200、4-7を\200、2-15を\100でちょうど1万円投資。スロで勝ったためちょっと大きくでてます。とってもトリガミの馬券があるのはご愛敬。

今日の買い物
タワーレコード渋谷店
DVD「ザ・スライドショーコンプリートBOX」
DVD「ライブ帝国DVDシリーズ PLASTICS
CD「Fool on the planet the pillows
CD「GROOPER グループ魂
本「オーケン、私は変な映画を観た 大槻ケンヂ
脈絡があるんだかないんだかわからないラインナップですねえ。
ポイント2倍キャンペーン中であるが、1日でタワレコのカードいっぱいになっちゃったよ。買いすぎだよ俺。
25周年バッジも7個頂いたし、ちょっくらヤフオクの様子でも見てくるか、割と値がついてるのは椎名林檎くらいだな。
さて、俺のはというと、グレイプバイン×2、ピエール瀧×2、LOSALIOSUAスピッツ冷牟田竜之(スカパラ)ん、ビミョー。