愛国心教育って何?

愛国心教育って何を教えるのでしょう?
テレビというメディア以外ではたいていの表現活動はOKな日本という国が好き、ブロードバンドが世界一安い日本が好きとか、萌えアニメの発祥の地である日本が好き言うのは愛国心じゃないですか?
日教組教師の立場が危うくなることに関してはどうでもいいですが、右による感情が先生からも立派だとお墨付きをいただいた体育会系およびヤンキーに、若いときには左にかぶれがちだけど人畜無害な文科系少年を攻撃する要素を与えてしまうのが心配です。
テレビで議員の誰かが「愛国心は先進国として常識」って言ってましたけど見本はアメリカですか?中国ですか?先進国の下流社会人はものを考えるなと?ヨーロッパのほうはよくわかりませんけど、イギリス王室の扱いを見る限り…まあ、愛国心の度合いを他国と比べること自体がアホな行為だとおもいますけど。