J-COMという企業

CATVに随分前から加入してるんですが、先日「アナログ放送は近々中止されます、デジタル放送へ切り替えませんか?」との営業電話がJ-COMからかかってきて「今なら、通常6000円の切り替え工事費が3000円ですよ」ってことなので、一瞬お得なのかと思ってしまうが、ふとよぎる疑問。
 2011年以前のアナログ停止はおめえのとこの都合だろ!なのになんで切り替え工事費取るんだよ!
 コピーワンスはどうなんってのよ?
 デジタル移行しないままアナログ停止したらけっこう高かった加入費用はどうなんのよ?
その旨質問しようとしたら、「私ではわかりかねますのでお客様の家に担当のものがお伺いしまして、ご説明した上でご契約させていただいておりますので、その際ご質問ください」って、まあ確かにテレアポバイトはわからないだろうけど、それがわかる担当者置いてないのかよ?あるいは訪問のアポ取るための方便だな。
 今日その担当者が来る日になってたんだが、事前に調べてみると
 J-COMデジタルの放送はほとんどがコピーワンス
 2008年にはデジタルへの完全移行を目指しているが、アナログ契約者に対する対応に関する公式見解はまだない。
 地上デジタルがフル出力になれば、室内アンテナでも見れる可能性がある。
 コピーワンスはともかく既存のアナログ契約者に対する納得できる見解が出るまで態度保留だ。とりあえず、契約時の約款見て武装しておこう。