シベリア少女鉄道 VR

駅前劇場にシベリア少女鉄道VRを観に行く。
いつも通り後半に怒濤のネタラッシュ。役者は台詞覚えるの大変だろうなと思ったが、全員の耳にイヤホンがささってるのは裏方から指示でてんたのか?まあ、そんなことはどうでもいいでんですけど。しかし、今回はくだらねーって感じが少なく、ただ練り込んであるって感じでいつものおバカパワーは薄れてたかな。いや、全ての作品でものすごく考えてつくってあるのはわかるんですけど、今回は「その労力をこんなバカなことに使っちゃって…」っていう笑いが少なかったんですよ。おもしろいのはおもしろいんですですけどね、なんか今回は土屋さん頭いいよなあってのがかいま見えちゃって、やっぱりシベリアはすごく頭を使った仕掛けなのにバカっていうバランスが絶妙なのを期待しちゃうんだよね。でも次のネタも期待してますんで、才能枯れるまで突っ走ってください。