赤鬼〜日本バージョン

シアターコクーン野田秀樹の赤鬼〜日本バージョンを観に行く。ローソン先行でとった1階バルコニーってのがどの辺なんだかよくわからなかったのだが、会場に行くと舞台にかなり近い、S席にしてはかなり良い席でしょ、しかし1つ前の人が座高高かったので段差があるとはいえちとつらい状況に。
イギリスバージョンは以前NHK教育で放送されたのを観ていたんだが、日本バージョンになるとだいぶ印象がちがう。イギリスバージョンが人種による差別を描いていたとしたら、日本バージョンはもっと身近な村社会の差別が見えたような。ネット上ではやたら、タイバージョンの評価が高いんだがどんなのだったのか気になるが今となってはもう遅い。BSあたりでやらないかなあ。
ストーリー的にはすごく好きなんだが役者としての野田さんはやっぱりちょっと苦手だと思ったり、大倉孝二アフリカのツメとかナイロンでバカやってるほうがにあってるよなあとか、小西真奈美がんばってるなあとか、赤鬼役のイギリス人は野田さんの赤鬼とはずいぶんタイプちがうなあとかそんな感想。

キューブの先行抽選外れたため、今日は夜7時からナイロン100℃「消失」のDM先行予約。ただいま大変混み合っていて…の嵐の後、13分で無事繋がりチケットゲット。13分もかかっちゃたらそんなに良い席ではないよなと思いつつ発券してくるとJ列の端の方、ま、土曜日取れるだけでもいいでしょ。ちなみに2回目に27分に繋がった時は楽日がすでに売り切れていたので、スルー。今回の楽日は年末だし行きたいと思ってるのだが、日曜だしきびしいやね。一般発売のキノ・チケットカウンターでもねらってみるかと思うが、開店前の紀伊国屋書店のどこに並べばいいかわからないよ〜